2018年12月12日水曜日

ジムニー車検準備

我が家のジムニーJB23W9型は来年早々2回目の車検の時期となりました。

今週は、働き方改革の一環で、社員が交代で有休を取得する週となり、今日は自分がお休みを頂きました。

ジムニーの消耗品はそこそこ交換してあります。
今日は車検に供えエンジンオイルの交換とフロント牽引フックの取り外し、バックランプ連動のLED照明、そしてワイパーブレードを交換しました。

エンジンを少し温め、オイルパンのドレンプラグを外し、 古いオイルを排出します。


オイルが抜けるまでの間、リアのバックランプ連動のLEDランプを取り外します。
ヘキサゴンで両サイドを緩め、本体をメガネレンチで外します。


外したLEDランプです。これは粗悪品でした。LEDが1つ切れ、2つ切れとほとんどが死んでしまいました。当たりはずれもあるでしょうが、がっかりです。


次にフロントの牽引フックをメガネレンチでナットを緩め外します。


外した牽引フックです。錆取りをして黄色で仕上げます。

 
さて、旧オイルもきっちり抜けたので、新オイルを入れていきます。
今回もオイルはシーホース5W-40を使います。


漏斗を使いメジャーカップで入れていきます。


 2.5リットル入れたところでレベルゲージで確認し、あと0.2リットル程入れます。

 ワイパーブレードも交換しました。

リアは300mmと短いです。

最後に色々外した部分を脱脂し、シャシブラを吹きます。


ここはフロント牽引フックが付いていた場所です。

後は、会社を休める日を確認し、車検の予約をします。

検査の日が確定したら直近のお休みにブレーキ周りの掃除と確認をし、前日に下回りを高圧洗浄機で綺麗にして車検場に持ち込みます。

今回も1発合格すること祈りましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿