2018年8月12日日曜日

ソリオオイル交換

大気が不安定で、今日も未明から結構な雨が降りました。

昨日に引き続き菜園の雑草の根を取ろうとしましたが、まだまだ地面の湿り気が多いので、ソリオのオイル交換をすることにしました。

ちょうど走行も3000Kⅿを越えましたので、オイルとエレメントの両方を交換しましょう。


オイルパンの下のカバーはプラスネジ4本外すとくるっと周りドレンボルトとオイルエレメントが取り外せます。


まずドレンボルトを14番のメガネレンチで緩めます。


オイル受けを下に敷きオイルを抜き取ります。
オイルエレメントは専用のレンチを使い外します。


オイルは今回もシーホース5W-40を使います。


今回はエレメントも交換するので3.2ℓほど入るでしょう。
まず1.5ℓほどをジョッキに取り、2回入れ、軽くエンジンを掛け、オイルを回します。


少したってからレベルゲージで油量を確認しあと200CCほど追加します。

菜園のコンディションがNGだったので、ソリオのオイル交換ができました。

それでも夕方少し除草ができました。当初の予定には及びませんがそこそこ有意義なお休みとなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿