2018年6月17日日曜日

ソリオのヘッドライトLEDバルブに交換

LEDのヘッドライトバルブは以前から興味がありましたが、値段が高価で、寿命が短いとか、光軸がきちんと調整できないとか色々不具合が報告されていました。

今回楽天スーパーセール」で 廉価版のLEDバルブを発見しましたので、話のタネに購入しました。


説明書は英語のみです。
まず、今ついているハロゲンバルブを取り外します。
①コネクターを外し、



②防水カバーを取ります。



③バルブ押さえを外し、バルブを取り出します。

取り付けは、①台座を押さえ反時計回りにLEDバルブを回し取り外します。





②台座のみヘッドライトに取り付けバルブ抑えで固定



③防水カバーを取り付け
④LEDバルブを差し込み時計回りに回して台座に固定させます。
⑤最後にコネクターを取り付けます。


SWをONすると白く輝きます。

片方交換した状態でハロゲンバルブとの比較をします。
昼間なのでよくわかりませんが、ハロゲンバルブよりより白い光です。

運転席側がLED、助手席側がハロゲンです。

同じように反対側も交換し終了です。
10分もあれば左右交換できます。

次に今までノーマルだったホイールナットを黒の袋ナットに交換しました。
ノーマルは19番ですが今回のナットは16番若しくは5/8で専用ナットを使います。


少し足元が引き締まりました。ホイールナットもお安く交換できたので満足しています。

購入先 楽天市場 TENKOU LEDバルブ 2,180円(税・送料込み)
              ホイールナット  1,400円(税・送料込み)



0 件のコメント:

コメントを投稿