2018年6月9日土曜日

脇芽トマト定植

5月25日(金)桃太郎トマトの脇芽をカットし、鹿沼土に挿しました。
あれから2週間が経過しました。

 
挿し木の脇芽は直射日光に当てても萎れることなく元気になりました。
スコップでそっと掘ってみると、きちんと発根しています。


菜園は昨日除草しておきましたので、軽く耕耘します。


レーキで均し菜園らしくしておきます。


等間隔で支柱を立てておきます。


畝間は作業がしやすいよう100cmにしました。

スコップで穴を掘り定植していきます。

風で倒れない様支柱に縛っておきます。


8株定植できました。


まだ脇芽苗はありますので、定植場所を確保しないといけません。

明日は別の場所を除草しトマトの定植に備えましょう。

ふとトマトを見るとまた脇芽が伸びています。


本トマトはカットしないと実がきちんと付きませんのでカットします。

太くて立派な脇芽なので、この子たちも挿し芽にすべく準備をしましょう。


半日水に付けて明日鹿沼土に挿します。



  

0 件のコメント:

コメントを投稿