2018年6月16日土曜日

梅雨の合間の野良仕事

毎年やろうやろうと思いながらなかなかできないキウイフルーツの摘果を行いました。

このままにしておくと大きな実ととても小さな実が混在してしまいます。


手の届く範囲を取り、脚立に乗って取ります。
ウズラの卵大の物は全てカットします。


始めははさみで切っていましたが、手間なので手で取っていきます。
だいぶとれましたが、高いところは今日は諦めます。

この際ちょっと余分な蔓も切って少しさっぱりさせましょう。

キウイはこの程度に留め、ミニトマトの脇芽挿しを定植します。
プランターはあらかじめMバイオたいひくんをいれ寝かせてあります。

鹿沼土の挿し床から掘り起こしすと、きちんと発根しています。


プランターに定植し、支柱を立て支えます。


とりあえず4株定植しました。

明日はきっと晴れるでしょう。
貴重な晴れ間ですので、いろいろとやりたいものです。






0 件のコメント:

コメントを投稿