2018年6月1日金曜日

ミニトマトも挿し木に

桃太郎トマトは順調に生育し、小さな実を付けてきました。




もう少し立つと大きくなります。早めの収穫はせず、完熟するまでおいておくと本当に美味しいです。

キューリも小さな実を付けてきました。




少し放置してあったミニトマトも実を付けてきました。




脇芽もだいぶ伸びてきました。




こちらもカットして挿し木にしましょう。




カットしてみると結構な量があります。




バケツに水を張りつけておきます。

お仕事の帰りにカインズホームに寄り、安いプランター2つと鹿沼土(14ℓ)を買ってきました。




プランターには約10ℓ用土が入りますので、家にあった使いかけの鹿沼土と今回購入の鹿沼土でちょうどプランター2つがいっぱいになりました。

早速如雨露で水をたっぷり与えます。
割りばしで穴をあけ、カットした脇芽を刺していきます。



挿し木をした後またたっぷりと水を与えます。少しの間は日陰で、1週間ほどしたら日光に当てきちんと発根したら定植できます。




本トマトもミニトマトもたくさん挿し木ができましたので、定植場所を今から準備をしておく必要があります。

明日も明後日も忙しくなります。



0 件のコメント:

コメントを投稿