2018年6月2日土曜日

梅がたわわに実りました。

関東地方はそろそろ梅雨入りです。
今日は良いお天気でしたので、梅もぎとジャガイモ堀りをしました。

今年は例年になく梅がたくさんついています。
毎日ゴトンと音を立ていくつもの熟した梅の実が落ちてきます。

実が重くなり枝がだいぶ下に下がってきています。




一つの枝にたくさんの実が付いています。




一つ一つも大きく梅干しにはピッタリです。




手の届く範囲は素手で素早く収穫していきます。
短時間で10ℓバケツが一杯になります。




左手に動くものを確認しました。緑色のナナフシがのんびりと歩いています。
当地ではトゲナナフシをよく見ますが、今日はノーマルナナフシです。




見ていると仕事になりませんのでそっと梅の木に戻します。

30ℓほど収穫できました。
まだ上の方にはたくさん付いています。
今日の梅もぎはこの程度に留めます。

樽に入れ水を張って一昼夜あく取りをします。




若い実は梅酒にしたいのですが、梅酒を作っても飲まないので全部梅干しにします。

食塩のみで漬けます。よって無添加です。
保存も効き、本来のおいしさもあります。

今年は夜なべでなく明日の日中に漬け込みます。



0 件のコメント:

コメントを投稿