2018年1月21日日曜日

菜園の除草&耕耘

だんだん春が近づいて来るので雑草が元気になります。

早めに除草をして一度耕耘しておかないと手に負えなくなりますので、お休みはせっせと除草し、できたところからこまめに耕耘していきます。




一気に除草したいので三角ホーを使い雑草をそぎ取っていきます。




土も雑草と一緒になりますが、菜園の隅のくぼ地に持っていきます。
そちらで落ち葉なども入れ切り返しをし、何年か寝かすとそちらも良い土地になります。




何とか除草ができましたので、耕耘は小さな管理機で行います。




今回はこの程度に留め、2月になったら堆肥を入れながらもう一度耕すことにしましょう。




※ ピータンとわさびは耕した菜園でミミズを探しています。




何匹かは捕食できたことでしょう。くちばしを泥だらけにして満足そうな表情をしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿