2017年9月9日土曜日

アンデスレッド腐敗

先週秋ジャガの種芋を購入してきました。

秋ジャガは腐敗しやすいので、カットしないで丸のまま植えるという説があります。

半面高い種イモをカットしないなんてもったいないという諸兄もいました。

実際に1Kgの種芋が600円近くするので、迷わずカットしました。

アンデスレッドはとてもみずみずしく切り口から水分が出てきます。

切り口に草木灰をつけて乾くようにしておきましたが、残念ながらカビが生えてきました。




カビを取り除きもう一度乾燥させましたが。見事に腐ってきました。




今日は腐敗した場所を束子とヘラとハサミでカットし太陽にさらします。




大丈夫だったものは3つほどです。




果たしてしっかりと発芽するでしょうか?

三浦半島で秋ジャガがはやらないのはこの湿潤な気候のせいでしょうか。いい勉強をさせてもらいました。

まだ種芋が販売されていたら丸のまま植えようとカインズに向かいましたが、1Kg入りはなく2球入りが248円でした。

またまた高くなっていますが、デジマを4球購入してきました。

デジマは果たして上手に育成するのでしょうか。

初めての物は試行錯誤でそれはそれで楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿