2017年9月13日水曜日

ジムニー補助灯取り付け

先日仮組し点灯を確認したジムニーの補助灯(27W×2)を今日はきちんと取り付けました。
バンパーは樹脂製ですのできちんとしたライナーを取り付けました。

グリルを外し、フェンダーライナーを一部外し、フェンダーモールも2箇所外しバンパーを取り外します。


 
3mm厚のアルミプレートを裏にかましステーを取り付けます。




バンパーを車体に取り付け、室内からの配線をエンジンルームまで運びます。
予めバッテリーを外し作業がしやすいようにします。




この際バッテリー受け皿など普段洗えないものを綺麗にします。

純正のSWの空きに今回のSW(インジケータ付き)を加工してはめ込みました。

配線は一度カットしハーネスのゴムの部分に穴をあけ通します。


エンジンルーム内ではんだ付けをします。
その後リレーを適当に開いているスペースに固定します。





明るい補助灯が付きました。眩しいのでかなり下向きにしています。

ロービームでも手元は暗いので補助灯としてはこの程度でよいのでしょう。




インジケータも付いています。




最後に時計を合わせ終了です。




昔はこのような作業はチャッチャカできたのですが、慎重になったのか時間がかかりました。

それでもきちんとリレーを付け、SWにもインジケータが付いてDIYに満足しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿