2017年9月2日土曜日

ナス剪定

秋冬野菜の準備が必要な今日この頃です。

今日は久しぶりに菜園の仕事がたくさんできるともくろんでいましたが、朝からしっかりと雨、天気予報では午前中から雨が上がるということで、午後遅くから除草&荒起しを行いました。

とは言え日差しは強く、厳しかったので、体に優しい仕事をとナスの剪定を行いました。

雑草まみれのナスを探すと結構大きな実がゴロゴロと出て来ます。




除草は明日とし、とりあえずカットしていきます。




今年は幹も太く育ちました。丸坊主状態に刈りこんで新芽の伸長を促します。



1月もするとおいしい秋ナスがいただけるでしょう。

傍らのゴーヤは熟して朽ちているものもありますが、立派な美味しそうなものもありました。





秋冬野菜用の菜園も夕方暗くなるまで作業をしてやっと一面ですがきれいになりました。

明日は堆肥と元肥をふって耕耘します。




老体に鞭打ってせっせと働きましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿