2017年9月3日日曜日

ニンニクの植え付け

昨日荒起しの済んだ菜園ですが、ニンニクと大根の場所は先週整え堆肥など振って用意しておきました。

昨日全体の除草&荒起しができたので、もう一度耕耘機で耕します。
しっかり雨も降りましたので、夕方まで寝かせてニンニクを植えつけます。




株をばらしてしっかりした種を35個ほど選別します。




菜園の右と左に基準となる紐を渡して真っ直ぐに植えられるようにします。




次に大根です。品種は宮重総太です。








畝間60センチで2列撒きました。適宜疎抜きをして1列40本ほど育てます。



4
ピータンとわさびは今日も菜園に一緒に来てはバッタなど捕食しています。




昨日いい加減に選定したナスです。




今日はしっかりと除草し支柱も取り直します。




本来ならお盆前後にやりたかった作業ですが、忙しさにかまけて今になってしまいました。

ちょっと遅いですが、秋ナスが食べられることを願って心を込めて作業をします。

今日も夕方薄暗くなるまで作業をしました。

きっとおいしい秋ナスになるでしょう。

今日も良く働きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿