2017年9月25日月曜日

秋ジャガ発芽

9月10日秋ジャガとして、 「アンデス赤」、「デジマ」そしてだめ元で「男爵」を植えつけました。

「アンデス赤」と「デジマ」は秋ジャガとして有名ですが、購入した「アンデス赤」はほとんどカビてしまい、悪いところを削って乾かして植えましたが、とてもNGでした。

追加購入の「デジマ」は2球248円と目が飛び出るほどのお値段で、カットして8株植えました。

残りは秋ジャガには向いていないと言われている我が家収穫の「男爵」です。
こちらは気休めに丸のまま13株植えつけました。

昨日あたりからいくつか芽を発見しましたが、今日は何とかそれらしい形の芽をいくつか確認しました。

まず「デジマ」です。小ぶりの芽ですが元気に出てきました。




お隣は「男爵」です。毎年この時期に春ジャガの収穫し損ないが芽を出します。
それと同じようにひょろひょろと伸びています。




問題の「アンデス赤」はと探します。小さい芽がいくつか発見でしました。




何株かなんとか出てくれたみたいです。

秋ジャガの経験はありませんので、今年よく勉強し来年以降はしっかりと作りたいものです。

P.S.
青首大根は順調に育ち、そろそろ疎抜きの季節です。無農薬なので間引いたものも全部食べられます。ぼちぼちいただきます。




9月17日スナップエンドウを32ポット撒きまし、アヒルたちに荒らされましたが何とか2本発芽が確認できました。




虫の知らせで種は10粒ほど残してありましたので、次のお休みにゴーヤ棚の跡地に直播します。
ポットからあと何本か芽が出ると助かりますが、こればかりは神頼みです。


0 件のコメント:

コメントを投稿