2016年9月7日水曜日

キャベツ(早生)発芽

9月3日播種のキャベツが発芽しました。



 
植え付け用の用土をポットにいれ各ポット3粒蒔きました。

アブラナ系は早ければ4日で発芽すると言われていましたが文字通り4日でかわいい芽を持ち上げてきました。

一方菜園の苗間(床)に蒔いたものは今朝の時点では一つも発芽していませんでした。
代わりに雑草はすでに大きく育っていました。4日でここまで育つ雑草の生命力に脱帽です。




苗間の方は若干覆土が厚かったのかもしれませんが、大地にしっかりと根を張ってもらわないと困るので発芽までじっくりと待ちましょう。

1月ほど育て大きくなったら菜園に定植しましょう。
それまでに雑草だらけの場所を除草し、耕耘し植え付けができるように準備をしなくてはなりません。

脇芽を挿し木にしたトマトは順調に育っています。
親木はもう終わりですが挿し木のミニトマトは今が盛りです。桃太郎系のトマトも何とか実をつけてきました。
なんだか親よりも子の方が出来が良い感じがします。

もう少しおいてちょっと赤くなったら収穫しましょう。




 定植したニラもちょっと目を離したすきに花が付いてしまいました。




あと1~2回収穫したらお礼肥を与え来年に備えましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿