2016年9月22日木曜日

大根発芽

今日もほぼ1日雨でした。
14時ころから日が差したので、少し除草でもしようと菜園に出向きました。

今月17日に蒔いた宮重大根が発芽しました。
アブラナ科の種はこの時期4日で発芽します。
順調に育っているようです。




第一弾は少ししか蒔かなかったので、19日に追い蒔きを少ししました。




追い蒔きグループの種もなんと中2日で発芽しました。なんという成績の良さでしょう。




結構密に蒔きましたので、少し大きくなったら疎抜きをします。

まだまだ小さいなどと考えているとあっという間に大きくなって来春に花が咲きぬいて処理する作業が待っています。

オクラは毎日黄色い花を咲かせいくつか実を付けます。




もうしばらくは収穫できるでしょう。 

キャベツも元気に育っています。




定植するためには菜園の除草と耕起が必要になります。
このところお休みの日は雨ばかりなので作業が進まずやきもきする日々が続いています。



0 件のコメント:

コメントを投稿