2016年9月18日日曜日

イチジク秋果育つ

我が家のイチジク「桝井ドーフィン」の夏果はあと数日で食べられそうなところをカラス(と思われる)に奪取されてしまいました。

今日は、のびのびと伸びた枝に秋果を発見しました。




まだ、青々としていて堅そうですが、確実に大きくなりそうです。

他の枝にも実になりそうな膨らみが付いていて嬉しい限りです。




今度はあまり熟さないうちに防鳥ネットを掛けて野鳥対策をします。

イチジクが生い茂った下に妙に赤っぽい何かを発見しました。


肉眼ではもう少し赤っぽくオレンジ色に見えました。


変わった色のキノコが生えていました。

結構大きく食用なら万々歳ですが、得体のしれないキノコです。




ほかに食べるものが無いわけでは無いので観察するだけにしましょう。

P.S. 今日も降ったり止んだりのはっきりしない1日でした。
すでに除草・耕耘をしてありますが、コウブシが元気に出てきています。コウブシを抜いて大根を少し蒔きました。

ネコジャラシの草の海になっている場所も少ししか除草できませんでしたが、先日ポット蒔きしたキャベツと茎立ブロッコリーを定植するまでもう少し時間があるのでぼちぼち除草していきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿