2016年9月26日月曜日

ニンニク発芽

8月27日ニンニクの球根を植えました。

あれから約30日が経過しました。気が付いたらニンニクが発芽していました。




結構伸びているものと地面から頭を出しただけのものはたまた出ていないものとさまざまです。

なんと購入球根のみ発芽しています。今年我が家で収穫した球根はまだ一つも出ていません。
今後出てくるのか、自家製球根は種には向かないのかもう少しでわかるでしょう。

周りの雑草を取り、すっきりしました。




まだまだ鉛筆の太さとはなっていません。

これからの育成を見守りましょう。

お隣には今月17日播種の大根が順調に育ち2葉以外にちょっとギザギザした葉が出てきました。
ピータンとわさびに踏まれたりしていますが大丈夫でしょう。




さらに隣を現在除草しています。厄介なコウブシなどをスコップで掘り起こしています。
9月も後半とはいえ今日も蒸し暑く汗だくの作業です。

たまに目残しのジャガイモが出てきます。
この時期ですので芽が出ていますが多めにカットすれば十分に食べられます。

これだけの大きさのメークインが出てくると手も止まってしまします。


ほかにピンコロがいくつか出てきました。


気が付かないと来年ここからまたジャガイモの芽が出てきて他の野菜類の邪魔になりますのできちんと収穫しないといけません。





0 件のコメント:

コメントを投稿