2015年11月29日日曜日

温州みかん少し収穫

菜園の片隅に植えてある温州みかんは完全無農薬栽培です。最近やっと少し色付いてきました。
例年クリスマス前後に収穫するのですが、今週は12月になるのでいくつか収穫しました。


三浦半島でも温州みかんは栽培できます。
以前はブームに乗って結構な数のみかん園があり、10月からみかん狩りが行われていましたが、最近は栽培農家も少なく、三浦半島でのみかん狩りはあまりメジャーではありません。

我が家で栽培の温州みかんはなんと1本になってしまいました。それでも1本あればなんとなく自家製みかんが食べられるのでよしとしましょう。

深緑の葉の奥に色付いた実が見えます。このコントラストは本当に見事です。


10個ほど収穫しましたが、やはり少し早いようです。

少し追熟させてから頂きましょう。



レモンはまだまだ青いです。青いレモンも良いのでしょうがもう少し気に生らしておきましょう。



やっと結球してきたキャベツはピータンに啄ばまれて悲惨ですがこちらも無農薬で我が家のピータンも安心して食べられます。


虫が食っているキャベツは安心して人間も食べられます。

ピータン小屋も冬支度です。落ち葉がたくさん落ちてきますので今日は家の周りの落ち葉を集め、落ち葉のジュータンにしました。少しは暖かいでしょう。



昔なら「垣根も垣根の曲がり角 焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き」の歌のようにそこかしこで落ち葉を集めて落ち葉焚きをしていたのでしょう。

焼き芋も上手には出来ませんでしたが楽しみの一つでした。
最近は野焼きは禁止となりましたので初冬の風物詩の落ち葉焚きもあまり見られません。
何十年かすると「落ち葉焚きって何?」と言うような会話がされると思うと残念でなりません。

あと30日もすると新年です。自分も悔いの無い2015年となるよう頑張ります。








0 件のコメント:

コメントを投稿