2015年11月23日月曜日

エブリーエンジンOIL交換

3連休も最後になりました。連休前の天気予報では勤労感謝の日は雨との予報でしたが、何とか日中は持ってくれました。

連休1日目はメルセデスを2日目はジムニーをそれぞれ綺麗にしWAXも掛けました。
今日はエブリーを綺麗にお掃除してと思っていましたが、しばらくOIL交換をしていなかったので、まずOIL交換をすることにしました。

車体下にもぐっての作業があるのでスロープに少し乗り上げ地面とのクリアランスを稼ぎます。


オイルパンのドレンプラグをメガネレンチで緩めます。


廃油受けを用意しオイルフィラーキャップを緩め廃油を抜き取ります。

次にオイルエレメントをフィルターレンチで緩め、外します。
 こちらからも廃油が出てきますので廃油受けをずらします。



しばらくしたらオイルエレメントを取り付け、ドレンプラグ取り付けます。

OILは20リットル缶で買ってありますのでこちらのOILを使用します。
全合成油シーホース5W-30です。



オイルエレメントは以前モノタロウでまとめ買いをしたものです。スズキもダイハツも共通なので助かります。


オイルジョッキで計量しながら入れていきます。2.8リットル程度入れたところで一旦レベルゲージで確認します。ちょうどアッパーでまで入っています。


この後エンジンを掛け、オイルを行きわたらせます。エレメントも新品なのでそこにもオイルが入っていきます。

エンジンを止めオイルの漏れが無いかを念のため確認し5分ほどおいてレベルゲージで確認します。

ゲージ8分目くらいでちょうど良い感じです。

その後洗車→室内の掃除は出来ましたが、WAX掛けは出来ませんでした。ぼちぼち綺麗にしていきましょう。

カーペットをめくり掃除機をかけます。


P.S. 所用がありその後エブリーを運転しましたがエンジンが軽く音も小さくなりました。やはり定期的にオイル交換は必要な作業です。

番外編 1 ついつい100均でソーラースノウマンを購入してしまいました。エブリーのダッシュボードにはヒマワリ、くまさんが付いていますが、これで3つになってしまいました。


番外編 2 今日もピータンの小屋にスズメが入ってえさを食べ放題です。ちょっとした隙間から出入りしています。

スズメも手乗りになるなら飼いたいくらい可愛いです。

いつも逃げ遅れる子が2羽います。今日も素手で捕まえて頭をなでなでし、野に放しました。

どうもこの2羽は、捕まっても直ぐに開放してくれることを知っているような気がしてなりませんが、スズメ語は話せないのでその真相に迫ることは出来ません。






0 件のコメント:

コメントを投稿