2015年11月17日火曜日

気がつけば山茶花満開

11月の前半は休日のイベントが結構あり、何かと忙しく過ごしていました。
このところめっきり日の入りも早くなり帰宅すると真っ暗です。

休日と出勤前にしか家の周りは観察できません。
今朝はピータンをプールに入れ、少しパトロールをしました。

菜園側に植えてある山茶花が満開です。もうピークは過ぎているように感じました。


毎度のことながら花や実のなる時期を肌で感じなくてはいけないと思いつつ日ごろの忙しさにかまけていました。

盛りは過ぎていますが、この紅色はこの時期ひときわ人目を引きます。


良く見回すとまだ開花したての花もあります。何事も前7分くらいが一番きれいと感じるのは自分が歳を重ねたせいでしょうか。


久しぶりに出勤前さわやかな気持ちになることができました。


ちなみに漢字の読みは「さんざか」ではなく「さざんか」と逆転しているのでしょうね。疑問です。






0 件のコメント:

コメントを投稿