2015年11月11日水曜日

マイナンバー通知カード届く

本年10月5日から順次発行されているマイナンバー通知カードが届きました。

大都会は早めに発送しているようですが、三浦半島では11月中旬との説明でした。

本日夕方無事に届きました。


世帯主の宛名しかないので、別便で届くのかとも思いましたが、開封してみると世帯全員の分が入っていました。


シートの上部に通知カード通知カードの下部が個人番号カードの交付申請申請書になっています。

所得税の確定申告を毎年していますので住民基本台帳カードを持っていますが、先日役所からの説明で平成28年早々に個人番号カードを申請しても税の申告時期に間に合うかどうかは確証が無いとのこと。


税の確定申告で電子申請をするなら、平成28年の申告は住民基本台帳カードを使うほうが安全である旨もあわせて伺いました。

自分のカードは今秋で公的個人認証の有効期限が切れてしまいましたので、再認証(有償)が必要になってしまいました。

確定申告の際に個人番号カードが手元に無くやきもきするのはいやなので早速再認証をお願いしました。

何はともあれ家族全員分の通知カードが届きました。
自分は何かと必要なのでほとぼりが冷めた頃個人番号カードの申請をすることにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿