2015年10月9日金曜日

ななつぼし玄米

玄米をいろいろ食べましたが、白米とは違い、炊き立てと冷や飯では大きく食味に違いがあります。

いままで玄米でおいしいと思ったのは「はえぬき」です、こしひかりもササニシキもはえぬきにはかないません。

さて、話題の「ななつぼし」と「ゆめぴりか」はどうでしょうか?なかなかお高いお米で購入するには勇気がいります。

今回、北海道新十津川町のふるさと納税記念品でななつぼし玄米10kgを頂きました。


精米機もありますがまずは玄米で頂きます。


口に含んだときの食味がとてもいいです。噛むと、ほんのりわいてくる甘味が広がります。

皮の部分が最後に残りますがいやみな感じが無くほんとうにおいしい玄米です。
残念ながらはえぬきとななつぼしを同時に炊いて食べ比べをしたことはありませんのでなんともいえませんが1級品には間違いありまえん。


別の自治体のふるさと納税」記念品で「はえぬき玄米5kg×2」をお願いしてありますのでそのうち届くでしょう。同時に炊いて食べ比べをして見たいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿