2015年10月12日月曜日

三崎のまぐろ

みうらっ子育成寄付金の記念品として湊魚問屋の「めばちまぐろブロック1Kg」が届きました。

お店のホームページには

block
ボリューム満点!!!
1.0kgメバチまぐろブロック!
鮮度抜群の中とろ、赤身が楽しめます。
ブロックはサク状にカットされていますので、小分けに解凍が出来ます。











と記されています。

さてブロックでカットされているとはどういうことでしょうか?

昨日夕方時間指定でやまとクール宅急便(冷凍)で 届きました。
早速開けて中を確認しました。


心遣いでドライアイスが入っていました。少しだけ残っていましたので配達まで冷凍状態が保たれています。


ブロックにはカットしたであろうという線が見えます。
果たして綺麗に分離できるのでしょうか?


包丁を入れてみるとスパッと離れます。冷凍が解けてくると隣同士がくっついてしまうのでしょう。
きちんと冷凍されていることが伺えます。


小分けした状態で今日食べる分だけ解凍します。元々がブロックですので良い部位とそれなりの部位&皮などの廃棄部位が存在します。良い部位は子供にそれなりの部位は大人たちが食べ、皮などはキエーロに投入しましょう。


刺身はメバチまぐろらしい味で赤身部分から中トロ部位まで楽しめました。

血合いの部分はステーキ状態にしました。とても上品な血合いでおいしく頂くことが出来ました。


残り冷凍庫でしばらく保管できます。

今回こちらの商品をチョイスして正解だったと感じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿