2012年2月25日土曜日

エブリー車検準備


毎日元気に走っているエブリー(DA64V)も2回目の車検を迎えます。

大して走ってはいないのですが、それなりにチェックをして悪いところが
あれば修理し、ユーザー車検に望みます。


ルーフキャリアを外し、タイヤ・ホイールを商用車規格のものにします。






ジャッキアップをし、安全のためウマに架けます。

下回りを点検し、ブレーキのチェックをします。

 まず、リアから始めます。



ドラムを外し、ブレーキクリーナーできれいにし、ブレーキシューの状況を確認します。

残量OK アーム・ショックアアブソーバーなどなど確認しながらきれいにしていきます。


続いてフロントです。同様にブレーキクリーナーできれいにしディスクパッドの状況を確認します。


こちらも残量は十分です。
四駆ですので駆動系、アーム等確認しながらこちらもきれいにしていきます。

後は受験前日ガソリンスタンドで下回りをきれいに洗浄し車検場へ持ち込みます。

基本的には普通に走れて普通にとまる車は車検はOKが出ることになっています。

何度も受けていますが、だめだったことはありません。今回もOKが出ることを祈りましょう。

追伸 
今日は午前中雨だったのでエブリーの整備はあきらめていましたが、午後から晴れ間も出て何とか整備ができました。
来週は日曜が出勤なので助かりました。車検が終了したらまた報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿