2024年9月7日土曜日

アグリップVAC465アクセルワイヤー交換

 長年使用のアグリップVAC465のアクセルワイヤーのアウターに傷がつき穴が開いてしまいました。

当面テープで補修し、雨などの侵入は防いでいました。



カインズホームにアクセルワイヤーはあったと記憶し購入に行きましたが、模様替えでアクセルレバーはありましたが、ワイヤーは見つかりませんでした。

楽天市場(買援隊2号店)でこちらを購入しました。



もともとのワイヤーは100Cmでしたが、すぐに見つかったのが110Cmでしたのでそれにしました。



早速交換しましょう。

まずOILを差して動きをスムーズにします。



次にスロットル周りをパーツクリーナーで気持ち掃除します。

先にワイヤーをスロットルの所定の位置に仮止めします。



次にスロットルレバーを開けて旧ワイヤーを取り出します。



スロットルレバーの中のプレートが錆びていますので、こちらもきれいにし、グリスを塗布しておきます。



スロットルレバーにワイヤーを入れ、元の通り組んで長さ調整をします。



最後にワイヤーの固定をしますが、もとより少し長いので気を許すとワイヤーがマフラーに接触しそうです。



マフラーから遠ざけ、さらに湾曲が少ないよう考えてハンドル等に固定して終了です。

さすがに新品のワイヤーは動きがスムーズです。


秋ナスは元気にできてきました。



長ナスも順調です。



お隣のピーマンもカメムシの猛攻に耐え何とか実が大きくなりました。



夕方収穫し今晩のおかずにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿