2024年9月15日日曜日

初秋の農作業

 かぼちゃが育った場所は猫じゃらし等の雑草がはびこっています。

雑草を取り除き、耕し、施肥し、苗の出来を待ちます。

腰高の雑草です。



量も結構あり、一輪車に満載し、何度も運びます。



だいぶきれいになりました。



ここまでは昨日の作業でしたが、ビールやら酎ハイやらを飲んだらブラックアウト状態でブログを残せませんでした。

昨夜思わぬ土砂降り(8.5mm/時間)があり、ちょうど耕耘には適した状態になったので午前中荒起しを行います。

適度に水を含んでいるので都合がよいです。

さて、秋冬野菜第一弾をまいた場所は新たに雑草も元気に出てきました。



こちらは小鎌でちまちま除草します。



発芽した大根があります。



小松菜はもう少しで収穫できそうです。



水菜も何とかそれらしい形になってきました。



今日はあまりACを取り込まないうちにブログを記せてよかったと自己満足です。

まだまだ暑く9月15日なのに日最高は31.5℃でした。

日最低も26.2℃と相変わらず熱帯夜です。

日本はどうなってしまったのでしょう。

急に冬が来るような気がします。四季折々は死語となりつつあります。


P.S. 9月中旬ですが我が家のゴーヤはまだ元気です。



今年はまだ暑さが峠を越していないので、暑いうちにゴーヤをたくさん食しましょう。

今日はほかのものがたくさんあったので明日チャンプルーにしてもらいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿