2024年9月8日日曜日

2024秋冬野菜播種(第2弾)

 台風10号の影響で先週は農作業がろくにできませんでした。

まだまだ暑いですが、除草をし、植え付ける場所を作っておきましょう。

今日は秋冬野菜6種の種まきをしました。

苗床はあらかじめ除草・耕起・施肥がしてありますので、播種前にもう一度パンジーできれいに耕耘します。



今日は6種類の種をまきます。



よって苗床を6ブロックに整地します。



同じ1袋でも種の数が違います。

3列蒔いても余るものもあれば、3列がやっとの種もあります。

人間の記憶はいい加減で、葉を見てもわかりにくいアブラナ科の野菜たちが分かるよう名札を挿しておきます。



紙ベースでもメモとして残しておきます。

各々種をまき転圧し、名札を挿したら、たっぷりと水やりをします。



4日もすれば芽が出るでしょう。

6種類とも苗になったら定植しないといけないのでそれまでに除草・耕起・施肥をしておきましょう。

今日は予定通り16:30で作業を終了しました。

昨日はもう少しやっていたので、夕食前と夕食時にACをチャージしたら睡魔に襲われダウンしてしまいました。

少し熱中症気味だったのかもしれませんが、明日もお仕事ですので今日はほどほどにしておきました。

ヘルシーな夕食でACもほどほどにしておきましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿