2024年9月17日火曜日

2024年の十五夜お月さん

 本日は十五夜です。

横浜の月の出は17:25となっていますが、なかなか姿を拝めません。

お供え物はイチジクは先日脚立をかけて収穫し、それ以外の野菜は本日XYLが収穫して用意しました。



お団子はそのあとのことを考え大福で勘弁してもらいます。



ススキと栗も調達し準備は万全です、



牛乳瓶をカットした風防を燭台の上に付け、ろうそくに火を灯します。



そうこうしているうちにまん丸に近いお月様が出てきました。

本日の月齢は14.3で満月にはもう少しのようです。

我が家のデジカメでは3脚を立てても月の姿はきれいに撮影できませんでした。



雲が邪魔をしていますが肉眼ではもう少しはっきりと鑑賞できました。

来月も十三夜が拝めることを祈りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿