2024年4月30日火曜日

瓜系の苗

 我が家で昨年収穫したカボチャから取った種を洗って干しておきました。

先日よさそうな種を何粒かポットに蒔き様子を見ていました。

大きな2葉が出てきて元気に育っています。



お隣は同じく瓜系の節成キュウリです。

こちらは当然カボチャより小さいですが2葉が出ています。



GW後半には除草・耕起・施肥の済んでいる菜園に定植しましょう。

そういえば去年のキュウリ跡地から実生苗がいくつも出ています。



こちらは地這キュウリで節成キュウリより少し晩生ですが味もよく大好きなキュウリです。

キャベツは柔らかくできました。毎日食べていますがさすがにあと何日かで「パンク」するでしょう。きれいな黄色い花が咲きますが、それまでにどれだけ食べられるかです。



強剪定したシークワーサーからかわいい白い蕾&花が咲いてきました。



沢山は生らなくてもよいので楽しみです。

同様に強剪定した甘夏ミカンからも蕾と花が見受けられます。



あと数日すると我が家の付近は柑橘系のさわやかな香りが解き放たれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿