2024年4月2日火曜日

キクイモ・サツマイモ発芽

 2月12日昨年のキクイモをすべて堀り上げ、一株を巨大な鉢に植えつけました。



それから約50日でキクイモが発芽しました。



これからはどんどん大きくなり、きれいな黄色の花を咲かせ、晩秋には収穫できるでしょう。

サツマイモは昨年の芋を種芋として3月10日同じく巨大な鉢に植え付け、保温のためガラスをかけてありました。

暑かったり寒かったりの不安定な陽気でしたが、サツマイモも何とか地中から芽を出してくれました。



ここまでくればもう安心で、あと1か月もすれば立派なイモの苗になってくれるでしょう。

さすがに4月以降は遅霜もないでしょう。

少しガラスに隙間を作って暑くなりすぎるのをふぜぎましょう。

お隣のキャベツはようやく結球し始めました。



野鳥のえさになる前に小さめでも収穫し人間がいただきましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿