2024年4月14日日曜日

有線ドリル板に固定

昔購入した有線式のドリルがあり、現在はほぼ使っていません。


もったいないのでガラス瓶などをカットする動力として活用すべく板に取り付けました。

諸兄のブログ等を拝見するといろいろ金具等で固定しています。



昔アンテナに使ったUボルトがいくつも余っているので、Uボルトを活用しようと考えました。

電動ドリルの背中にはチャックを締め付けるチャックキー(ハンドル)を格納すべく穴が開いていて出っ張っています。


前後にゴム板を貼って平らにします。


適宜合板を切ってUボルトが通る穴をあけます。
ネックの部分は固定できそうです。


胴体の固定はもう少し大きいUボルトでと考えましたが、我が家にあるUボルトは長さが足りませんでした。



しばし試案・・・タイラップで固定・・・
手持ちには1本でぐるりと回るものがなかったので、2本を連結し胴体を固定します。
ネックの部分のUボルトも少し太めのタイラップに変更します。




きっちり固定できました。

試しに瓶をカットしてみましたが、サクサク切れます。しかし本体が軽いので動
いてしまいます。
レンガなど下に括り付け重たくするとばっちりです。

台座に関しては今後考えましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿