2024年4月13日土曜日

キクイモ土嚢袋へ1株植えました。

 2月12日昨年植え付けたキクイモを堀り上げ、同日1株を植え付けました。

元気に発芽し順調に育っています。



周りを見渡すとなんとキクイモがいくつも出ているではないですか。



諸兄のブログ等でキクイモは直接地面に植えると駆逐が大変というものがありましたが、実感しました。

せっかく出たキクイモなので、土嚢袋で育てます。

袋の口まで土を入れ、1株移植します。



台風等で倒れるといけないので支えをX字に入れておきます。

付近のキクイモの苗は掘り起こします。

ほんの僅かないわゆる「鍬切れ」から芽が出ています。

サツマイモは何とか育っています。


昨年のかぼちゃから出た実生苗もいくつかあります。



簡易的に保温しておきます。



こちらは今年も10個程度収穫できれば御の字です。

今日も午前中から暑く菜園の仕事を少しすると額に汗がにじみます。

ほどほどにしておきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿