2024年4月28日日曜日

メルセデスバッテリー交換半分終了

 メルセデスのバッテリー(メイン&サブ)を交換して5年7月が経過しました。

まだまだ頑張ってくれてはいますが、念のためバッテリーを交換します。

たまたまメイン&サブセットで販売されていたのでぽちっと注文し、本日届きました。



早速交換しましょう。

サブバッテリーはトランク内にあります。



板を持ち上げ、3か所のストッパーを外すと本体が出てきます。

固定しているボルトが1か所

通常のバッテリーと同じようにマイナスを外し、プラスを外して新品のバッテリーと交換します。



ほどなく交換は終了しますが、プラス側の保護カバーが収まりません。

バッテリーが純正品ではないので保護カバーが干渉します。

ニッパで邪魔な部分をカットし納めます。



次はメインバッテリーです。



バックアップを取り、マイナス端子、プラス端子を外し、重いバッテリーを持ち上げます。



新品のバッテリーを滑り込ませ・・・・・・・入りません。

注文のバッテリーは長さが354mmあり、今までのバッテリーより少し長く収まりません。



コードをよけたりしましたがダメなので諦めます。

このバッテリーはソリオの車庫の夜間照明に使っていたブライトスターバッテリーがそろそろ寿命ですのでそちらに流用しましょう。

ということで元のバッテリーをもう一度つけて本日は終わりにします。

600-38 昔のMBでも使っていました安易にOKだと思っていたのが間違いですが、ソーラパネル用に流用できたのでよしとしましょう。

交換したとことは深放電を繰り返す場所ではないのでサイクルバッテリーでなくても長持ちするでしょう。

P.S.早速600-44ではなく580-43を注文しました。

GW中に来れば交換できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿