2023年10月7日土曜日

パンジーキルスイッチ交換

 イセキのパンジーのキルSWはすでに壊れて、別の場所に大きめのトグルSWをつけてON⇔Offを操作していました。



特に雨に当てた訳ではないのにSWがNGとなりました。



今回防水のモーメンタリーSWを手配し取付けました。



SW本体が今までより大きく、ステーに開けた穴を広げなくてはいけません。



アルミステーなので何とかなるでしょうと嵩をくくっていましたが、結構な作業となりました。

今までの穴の直径が15.3mm



SWの直径が18.8mm相当穴を広げなくてはいけません。



鉄鋸を挽いて削りやすくします。



やすりでと思いましたが、リューターに紙やすりをつけ削っていきます。

素地がアルミとはいえ時間がかかります。

直径で4mm大きくしないといけないので気長に作業します。



何とかステーに入るようになったので、ステーをパンジーに取り付け、配線をします。



なんと銅線も酸化しているようで、接点復活材を吹いてSWにねじ止めします。



露出部を熱収縮チューブで養生し終了です。

念のためエンジンを掛け、キルSWを押すときちんと失火します。

イセキパンジーもまたしばらくは活躍してくれるでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿