2023年10月31日火曜日

カニ水槽の循環ポンプ系不調

 カニが生息している半水没の水槽の水はUSB給電の循環ポンプで水をくみ上げ、砂利とサンゴ砂で浄化しています。

このところ水の勢いが弱くなった感じがして、ついには止まってしまいました。



水の部分には水草が2種類あり、悪さをしているのかとも思いました。



入水口の掃除をしましたがNGです。



念もためのスペアーを購入してありましたのでスペアーのポンプと交換します。



廉価のポンプです当たり外れもあるでしょう、2か月強運転したのであきらめもあります。

しかしポンプを交換しても水が出ません!!

原因はUSB九電のACアダプターでした。



出力電圧は確認しませんでしたが、別のアダプターに交換したら新・旧ともに作動しました。



幸いいくつかアダプターは手持ちがあるので安心ですが、ポンプが壊れたとばかり思っていましたので意外でした。



何はともあれ循環ポンプが作動して中にいるカニも安心でしょう。


※ 毎日餌の減り具合を確認しながら手に乗せているのであきらめたように自然に手に乗ってきます。

それほど知能はないのでしょうが馴れたのでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿