2023年10月19日木曜日

アヒルのわさび天国に

アヒルのわさびが里子として我が家の一員になったのが2016年5月14日、まだ産毛のわさびです。



ピーピーと言っていましたが、どんどん大きくなり、先住のピータンを追い越し同年6月18日には4Kg秤を振り切りました。



高いところが不安でなく、手乗りアヒルにもなりました。




菜園の作業をしていると近くに寄ってきて「何かいないかな?」と草むらを探っていました。




水換えをして上からバケツでかけてやると喜んでもいました。




いろいろ作業をしていると足元にいて「ねえ、遊んで」と寄ってきますが、抱っこはあまり好きではありませんでした。



最近足腰が弱り、転んだりしていましたが、冬羽にも生え変わりましたのでもう少し生きてくれると思っていました。

夕刻に足洗の水を新しくし、そこで水浴びをしていたところまでXYLは見ていたそうですが、わさびに与えるべくミニトマトを収穫し戻ってきたら足洗で動かなくなっていたそうです。


暗くなってからは埋葬できないので、明朝レモンと暖地桜桃の間に埋めてやります。

我が家に来てから7年5箇月と5日になります。野生種のカモ類は10年くらいの寿命だそうですが、飼育下はストレスもたまり、栄養価の高い餌が多いことが要因かもしれません。

きれいな水で体を清めて天国に行ったことでしょう。



優しい顔で寝ているようです。 



0 件のコメント:

コメントを投稿