2022年7月13日水曜日

SL230リアブレーキOH

 先日リアブレーキのディスクとパッドを交換しましたが、引きずりが激しくこのままでは走行に支障をきたします。

今日はお休みを頂いたので、リアブレーキをOHしました。

スタンドにかけタイヤを外します。

パッドを固定しているピンの上のピンプラグの山が削れていてうまく開きませんが何とか外しました。(ピンプラグは前後分を注文してあります。)

パッドを押しているピストンを掃除します。


ブレーキを踏んで少しピストンを出して掃除をします。

かなりしつこい汚れがこびりついています。


油を吹いて、歯ブラシできれいにした後に


ピカール磨き上げればOKか?


などと考えていましたが、手に負えず真鍮ブラシを持ってきました。



鉄より柔らかいのでピストンを傷つけることはないでしょう。

何度か回転させ一周きれいにします。気持ちピカールで磨き上げます。

シリコンスプレイを吹いて、ピストンを押し戻し、出して掃除をし、押し戻して出して掃除をしを何度か繰り返します。


そこそこきれいになりました。



ピストンの動きもスムーズそうなので、タイヤを付け、パッドを入れ組み上げます。

タイヤを軽く手で回したところわずかな干渉がある程度で及第だと思いました。

ブレーキを踏んだ感じもジワッと効く感じがして良好です。

試走に行きたいところですが、三浦半島は厄介な雨が降ったりやんだりです。

夕方雨が落ちていないようなら短時間試走をしてみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿