2022年7月16日土曜日

雨の合間の小作業

 関東は今月初めに「梅雨明け宣言」がされましたが、今週はほとんど雨でした。

今日も弱雨→晴間→強雨といろいろでした。

菜園の野菜たちと雑草はぐんぐん育ちます。

なすは食べきれないほどなってきました。


きゅうりはちょっと目を離すとこの有様です。


その他トマトやオクラそしてトウモロコシが・・・


それでもトウモロコシは1日に2本程度収穫し、ちょうど順次食することができているところです。

さて、SL230用のパーツはそれなりに届いてきていますが、なかなか交換ができません。

雨の合間に今日はストッパーラバー2個の交換と、ブレーキ周りを少しいじりました。

まず、ストッパーラバーの交換です。


アンダーガードをねじ4か所緩めて外します。

中央の部分に2個ゴム製のストッパーラバーがついていますので穴から取り外し新品と交換するだけです。

旧製品はゴムがぶよぶよの感じがあり、丈も低いです。


アンダーガードにはOIL漏れの痕跡はありません。先日交換したシフトレバーのオイルシールはきちんと役目を果たしていることになります。


次にFブレーキのピンプラグを交換しますが、せっかくですので、ブレーキのピストンを再度掃除し、シリコンオイルを吹いて動きがさらに滑らかになるようにしました。


前輪を吊って回転を確かめます。

サーと動いてピシッと停止します。

上出来です。

次はRブレーキです。

ピンプラグを交換するだけでは能がないので、まだまだ使えそうだった付いていたディスクパッドと交換します。再度面取りをしますが、このパッドのほうが柔らかいです。

効きもするが減りも早いということでしょうか?


微妙なクリアランス調整はできませんでしたが、パッド自体が1mmほど薄いので難なく交換できました。

後輪も吊り上げ回転を確認します。

引きずりもなくスパッと止まります。まずまずです。

雨は小降りなので試走に出掛けます。

リアブレーキの効きがいまいちのような感じがしますが、ディスクが新品であることも影響しているのでしょうか。

帰宅後ワコーズのフューエル1を50cc注入し、ガソリンを満タンにしました。

しばらく走行してみて違いが分かるようなら1本2K円の価値はあるのでしょう。

明日は今日より少し天候が良い予報ですがはてさて除草ができるかどうかは明日にならないとわからないですね。

今日は早めに休みましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿