2022年7月10日日曜日

オリーブの木が届きました。

 ベルグアースからオリーブの木が届きました。

生分解性不織布に入っていてそのまま植え付けることができます。


なんでもポットから外して定植という手間を省いたものらしいです。

そのまましばらくは使えそうですが、セオリーどおり大き目の鉢に植え替えました。


オリーブは同じ品種の花粉では受粉しないようで、実をつけるなら別の種類の木が必要だそうです。サクランボや栗も同じようですが面倒です。

ダイソーで春先に何度も探してもなかった「長ナス」の種を発見し、だいぶ時期が遅くなってはしまいましたが、播種しました。


ポットに用土を入れ、種を各3粒蒔いていきます。


十分水をやり、発芽を待ちます。


この時期ですので比較的早く芽を出すでしょう。

秋ナスとしては食べられると期待がこもります。



0 件のコメント:

コメントを投稿