2022年7月30日土曜日

ソリオ車検準備

 ソリオはこの8月が2回目の車検になります。

走行は15000キロにも達していませんが、それなりに整備をしないといけません。


先日ブレーキフルードの交換とフロントのブレーキ周りのOHをしましたので、今日はリヤのブレーキを確認します。


前輪に歯止めをかけ、ジャッキUP、リジットラックに載せます。



タイヤを外してドラムをゴムハンマーでたたくと容易にドラムが外れました。

エブリーのときのほうが難儀をしました。


ドラムの錆を軽くブラシで錆取りを行い、


シャシブラックを吹いておきます。


ブレーキ周りはパーツクリーナーでダストを落とし、ゴム製品の劣化などをチェックします。まだまだ大丈夫です。

この後下回りを確認しますが、塗装が浮いて錆びている箇所を発見


ワイヤブラシでこすり、シャシブラを吹いておきます。



昔は下回りの塗装が浮いて錆が出ることはあまりありませんでした。錆びても部材が良かったのか錆が進行(食い込む)することはあまりなかったように記憶しています。

ブレーキドラムの塗装が乾くまで、菜園の除草などしましょう。

キュウリもトマトも取りごろです。


正直毎日野菜は食べ放題です。終わってしまったトウモロコシの跡片付けが残っています。


少し放っておいたせいか草だらけです。こちらはぼちぼち除草していきます。


世の中熱中症警戒情報が出ていますので、ほどほどにしておきましょう。

夕方涼み方々SL230で少し走行しました。上までスムーズに回りますが、気になる音がまだあります。

軽負荷時に何かをたたくような音(もしくは何かが緩んでいて近くの部材にぶつかっているような感じの音)がまだ聞こえます。果たして何の音なのでしょうか。この音に関しては様子見です。



0 件のコメント:

コメントを投稿