2021年4月24日土曜日

パンジーOIL交換ほか小メンテ

 午前中菜園の耕耘に力を発揮したイセキパンジーです。

使用時間は少ないですが、ほぼ1年が経過したのでOIL交換を行い、キルSWを大型に交換しましょう。

OILドレンプラグをメガネレンチで緩めOILを排出します。


あまり汚れていません。


オイラーで量を確認しながら注入します。

OILはカストロールのウルトラクリーンを使います。


ほぼ既定の量でアッパーまで入りました。


錆びたキルSWを確認します。小さい屋内使用のSWをつけたのでだいぶ錆が回っています。


大昔のカローラのオートアンテナ用のSWが見つかりましたのでそれと交換します。



ブラケットの穴を大きくして取り付けようと思いましたが、見事に折れてしまいましたのでステーを作らなくてはいけません。

ちょうどよいアルミニウムの板がありましたので、加工してステーにします。

取り付け用の穴φ2mmを開けます。SWの入る穴をあけますが、14mmくらいあるので、ガイド穴をあけ、少し大きな穴をあけ、リーマでゴリゴリ穴を大きくしていきます。



最後の調整は回転砥石で調整しながら穴を大きくしていきます。


アルミ板とはいえ結構作業に時間がかかりました。

パンジーのハンドルにタッピングビスでステーを取り付け、SWを取り付け配線をはんだ付けした終了です。


エンジンをかけSW OFFでエンジンが失火することを確認します。

イオンで糖質0のビールを発見しました。

今日もよく働いたのでご褒美に本物ビールをいただきます。


明日は明日で作業の予定がびっしり詰まっていますので、早めに休むことにしましょう。


4/25 後述 SWの上の止めのナットが見つからず、今日大型のトグルSWと交換しました。


ON/OFFの銘板もあり気に入ています、開口部にグリスを塗って湿気の侵入をふぜぎましょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿