2021年4月8日木曜日

ジャンボニンニク追肥+土寄せ

 昨年初秋に植え付けたジャンボニンニクは順調に大きくなりました。

先日邪魔な雑草をとって追肥を行う予定でしたが、うっかり忘れて2週間が経とうとしています。

昨日に引き続き早めに帰宅できましたので、今日はNK2を撒いて土寄せを行います。


NK2は追肥専用で16-0-16でありリン酸は入っていません。チッソは飛んでしまうといわれていますし、カリは根肥ともいわれますので追肥にはピッタリでしょう。


雑草に負けた株は貧弱ですが、追肥を行ってあと60日ほど育つことを祈ります。


わずか10株しか植えてありませんのですぐに作業は終わりました。


きれいになりました。もうじき「ニンニクの芽」が出てくるでしょう。こちらも収穫していただきますが、ジャンボにんにくはきつさがなくとてもまろやかな「にんにくの芽」です。

12月に種まきしたブロッコリーは順調に育ってきました。


大きくなったらせっせと収穫しないとすぐに花になってしまいます。5月の連休には食べられることを祈っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿