2021年4月29日木曜日

カブ&CDオイル交換

 今日は予報どおりの雨が降り続き、風も時折強く、外の作業はままなりませんでした。

とはいえお休みにやりたいことはたくさんあるので、カーポートの下でバイク2台のオイル交換をしました。

まずはカブです。メガネレンチでドレンボルトを緩めます。

Oリングが入っていてメッシュストレーナーがスプリングで押されていますので重いです。

廃油受けに排出します。


今まではメッシュのストレーナーにブルーの塗膜様のカスが見受けられましたが今回は何もついていませんでした。


しばらく放置したのでオイル注入します。

オイルは定番のカストロールパワー1 10W-40wを使います。


オイラーに取り、規定の量近くまで注入し、最後はレベルゲージで確認しながら入れていきます。


カブの走行距離は1355Kmです。もうすぐ1年となります。まずまずの走行でしょう。


次にCD50改です。

こちらは88CCですが、今どきのカブよりオイルは少ないです。

ドレンボルトを緩め古いオイルを排出します。こちらも走行距離は些少ですがそこそこ汚れています。

カブ同様にオイラーで計量し注入します。600CC程入れたところでレベルゲージで確認しながらアッパーまで入れて終了です。


雨降りでしたが、カーポートの下で予定の行動ができました。


CDオドメーター3517Kmまだまだ低走行車です。


0 件のコメント:

コメントを投稿