2021年4月3日土曜日

母屋の屋根のペンキ塗り

 母屋の屋根はガルバリウム鋼鈑の瓦棒葺です。

通常は10年以上何もしなくて大丈夫ですが、ビックリグミの枝が伸び屋根に掛かっていて風のいたずらで枝が屋根にこすれ地肌が出ている場所がありました。


暖かくなったらペンキ塗りをしようとペンキとローラー刷毛を買っておきました。


明日も何とか天気は大丈夫そうなので作業を開始しました。

まず汚れをデッキブラシで落とします。


ビックリグミの花がぽたぽた落ちていて大変です。

ペンキを撹拌しローラー刷毛で塗っていきます。


思いのほか天気が良く屋根の上は結構暑く、汗がしたたり落ちます。

うだつの部分の片面が塗装できました。あとは傷がついていないので母屋にペンキ塗りは終了です。


農業用の資材が入っている物置と車庫の屋根も部分的に木の枝が当たったりしてさびています。

残りのペンキで塗りましたが、ペンキが終わってしまいました。

こちらは2棟とも波板ですので通常の刷毛で塗るしかなく捗りません。

あと8リットルほどペンキがないとだめだとわかりました。

ペンキを購入してGWのお仕事にしましょう。

高所作業は疲れます。



0 件のコメント:

コメントを投稿