2020年6月14日日曜日

イチジク枝払い

昨年大きな実をつけた桝井ドーフィンですが、台風で痛めつけられましたが、反動で今年はぐんぐんと伸びてきました。

ものの本によるとイチジクの剪定時期は2月から3月となっています。





そのことは何も考えていませんでしたの伸ばし放題になっていました。



母屋の廊下にはファレノプシスが置いてありますが、イチジクが伸びすぎて遮光具合どころか真っ暗な感じですので思い切って大胆にカットしました。





剪定と言わずに枝払いと記載したのはそのような理由でした。






さて枝払いをしているとアヒルのわさびが何してるの?遊んでとよって来ます。



遊んでいると仕事になりませんので、少しちょっかいを出してまた作業に戻ります。





毎度のことですが、切るのは簡単ですが片付けが大変です。


菜園の片隅で木障で畑としてはNGな場所に積み上げます。10年もしたら立派なたい肥になっているでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿