2020年6月13日土曜日

AA09メッシュインナーラック取付け

スーパーカブはとても良いバイクですが、唯一欠点として収納スペースが少ないところが挙げられます。

今どきのスクーターは当然メットインであり、レッグシールドの付近にも収納ケースがあるものが多数あります。

そこで諸兄が活用しているメッシュインナーラックを注文しました。

届いた商品にマスクが同梱されていました。





幸い我が家ではマスク不足はありませんし、先日布製の例の「アベノマスク」も届きましたが、この時期 うれしい心遣いと感謝しています。



早速取り付けましょう。

コンビニフックと反対側のねじを外して取り付けます。

ねじが固いですが、右側は外れました。


コンビニフックは硬くてドライバーでは取れません。(頭をなめそうです。)
道具を変え左手で工具を押さえつけ右手で小突くと外れました。





右側はゴムワッシャー、コンビニフック側は2段ゴムワッシャーとなっています。



スペースが少なく手が入れにくいですが何とか仮止めをしておきます。





次にレッグシールドに穴をあけ両端を止めます。


内側からキリで揉んで場所決めをし、外側からφ6.5mmのドリルで穴開けをします。





さて外側はプラスねじでしょうか、袋ナットでしょうか?自分は袋ナットをチョイスしました。


これで4点固定でがっちりと取付けができました。


諸兄のブログなどにはレッグシールドに穴をあけるのが嫌なのでセンターの2点のみ固定でもOKのような記事が出ていますが、振動などでねじが緩むこともあるかもしれませんので4点固定にしました。



足が長くないので膝前げんこつ一つ分余裕があります。

慎重に作業をしても30分程度で取付けできます。

スーパーカブに付けるパーツの中でも上位に位置するパーツだと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿