2017年5月27日土曜日

トマト脇芽活用

GWに定植したトマトたちは順調に育っています。

例によって桃太郎もミニトマトも脇芽が出てきました。花芽も出てきました。

特に大玉のトマトは脇芽を欠かないと良い玉になりませんのでカットします。




この脇芽は挿し木で付きますので大切に取っておきます。




カット直後にバケツにいれ水を吸わせます。




鹿沼土を用意し挿し床を作ります。




挿し床には予めたっぷりと如雨露で水を与えておきます。




割りばしで刺し床に穴を開け優しく挿していきます。





この後また水をかけしばらく直射日光の当たらない場所に置いておきます。


後で間違わないよう名札を刺しておきます。

何日かしてシャキッとしてきたらおひさまに当てます。2週間ほどで立派な根が出てくることでしょう。

それまでにプランターや圃場を準備しておかないといけません。

こうして何回か脇芽が取れるのでミニトマトは降霜のころまで順次実がなります。

ピータンもわさびもトマトは大好きなので家でせっせと育てて食べ放題です。



0 件のコメント:

コメントを投稿