2017年5月11日木曜日

夏物いろいろ発芽

昨日インゲンの発芽が確認出来ましたが、今日は暖かかったここもありいろいろ発芽しました。

まず、栗カボチャです。結構大きな双葉が出てきますのでよくわかります。



 
きちんと手入れをして早いうちにいくつか収穫したいものです。手が回らなくなると、伸び放題になりとんでもないところにカボチャができていることがあるので注意が必要です。




次はトウモロコシです。筒状の芽がいくつか出てきました。




取れたてのトウモロコシはとても甘く、自家製を食べたら、市販品は2ランク下がります。

中々目を出さないオクラも芽を出してきました。




オクラは毎年少し大きくなったころネキリムシにやられ落胆します。今年は万一に備え種をもう一袋購入してきましたので、ネキリムシを退治しつつ追い蒔きしていきましょう。

インゲンは昨日出ていないところからも元気な芽が出てきました。
同様に雑草お元気に出てきましたので、次のお休みには雑草を少し抜き取ることにします。

お隣の夏ミカンが花盛りです。とても良い香りを放っています。


毎年この時期は柑橘系が時期をずらして開花するのでしばらくは香りを楽しめます。





0 件のコメント:

コメントを投稿