2017年5月26日金曜日

ジャガイモ試し掘り

3月5日種芋を植えつけたジャガイモ(メークイン&キタアカリ)は順調に育っています。

あと2週間も置いて茎や葉が枯れたころが掘り頃でしょうが、ちょうど我が家のジャガイモのストックもなくなってしまいましたし、雨はお昼頃上がったので一株試し掘りをしました。

案の定まだあまり大きくはなっていません。


メークインです。

あと2週間で2倍になるかもしれません。

美味しいジャガイモをおいしいうちに頂くためにも端からぼちぼち掘り上げて食べていくことにします。


お隣ではニンニクが茎も枯れ始め掘りごろになっています。

週末ですので気兼ねなく使えるので一株掘りました。

見事なニンニクに育ってくれました。




ニンニクは掘り上げて軒先に吊るしておくとしばらくの間使うことができるので助かります。

新ニンニクです外皮を剥くときれいな紫色の皮が見えます。




もう一皮むいて食べられる状態にします。

コロコロと太ったかわいいニンニクが出てきました。




今日は刺身用のミンククジラが手に入ったので早速新ニンニクをすりおろしお醤油で頂きました。

やっと週末になりましたので、プチ贅沢をし、また来週も頑張りたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿