2017年5月10日水曜日

恵みの雨

連休に定植・播種した夏野菜たちにまとまった雨が欲しかったころです。

昨夜から今日にかけて少しですが優しい雨が降りました。
地元のアメダスの記録では昨日18時からの24時間雨量は6.0mmとなっています。

支柱を立て、インゲンを播種したのが5月3日、それからちょうど7日が経過しました。
昨日からの雨と相まって本日発芽しました。




16箇所蒔きましたが、11箇所発芽しています。




明日、明後日と残りも出てくるでしょう。

インゲンはアスパラギン酸が豊富で夏野菜としては色々使えて優等生です。

ジャガイモもいくつか花を咲かせてきました。


ジャガイモの花ってとても優しい色合いです。


先日追肥を与え土寄せを行いました。今年もおいしいジャガイモができることを願っています。

夕方撮影の限度の暗さですが、なんとか撮影できます。最近のデジカメには頭が下がる思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿